おまろBLOG

ビカクシダ 新米パパ

<コスパ重視で買うならここ!?>東海圏(岐阜・愛知)でコウモリラン(ビカクシダ)のおススメショップ❕

 コウモリランは、最近ではホームセンター(ビバホームやロイヤルホームセンター等)の観葉植物コーナーでも良く見かける程、身近になっています。

しかもなかなかお安いんです。(1000円程度)。その品種の大半は、ビフルカツム(P. bifurcatum)です。

コウモリランの魅力の一つに、”品種の多さ”があり、ハマってくると色々な品種が欲しくなるのです❕❕❕

そして、その魅力を知った人々はコウモリラン探しの旅に出かけるのです。

(私がそうでしたw)

 

今回は、東海圏内(愛知・岐阜)に限ってですが、

観葉植物「コウモリラン(ビカクシダ)」のおススメの購入先をご紹介させて頂きます!

ポイントは、

  • コスパ(洒落たやつより株の元気さ重視)
  • 実店舗で生の植物を観たい!感じたい!興奮したい!

 

 

※ポイントは、私の主観であり、品ぞろえは不定期で変わります。

あくまでも私が訪問した際に、確認できた情報です。(^^♪

 

1.花と木の総合センター 日本ライン花木センター

www.ctk.ne.jp

場所:岐阜県可児市

ポイント:

・プラティケリウム・リドレイ(P. ridleyi)の取り揃えが多かった。

・希少な品(コロナリウム、エレファントティス、アルシコルネ等)も取り揃えていた。

・へゴ板付き、鉢それぞれで販売さていた。

・たまにセールやってる。私が行った際には、

なんとリドレイ鉢が¥6980が¥4980でした!(即購入しましたw)

 

f:id:eubhw919:20190217170532p:plain

板付けのリドレイが沢山

f:id:eubhw919:20190217171312p:plain

こんなカッコいいもので15000円で売ってましたw

f:id:eubhw919:20190217171723p:plain

ワクワクします~!

2.三貴フラワーセンター

www.mikiflower.co.jp

場所:愛知県みよし市

ポイント

・ビフルカツムは常に在庫あり?&大株で安い。

・ビーチー(P. veitchii)、グランデ(P. grande)がたまに売ってる。

 私が行った際は、ビーチーは¥3500くらい、グランデは、¥2000くらいでした。(グランデが激安でしたので即買いw)

・コルク付け用のコルク板を買うならここ!(安いし、沢山ある)

 

f:id:eubhw919:20190217181407p:plain

グランデ!安い!

 

 

f:id:eubhw919:20190217181501p:plain

ビーチー

 

3.ガーデンセンター不二

www.jagreen.info

場所:愛知県春日井市

ポイント

・ビーチーが安かった!(私が行ったときは¥1980)

・希少な種類が豊富(リドレイ・スパーバム・アルシコルネ・エレファントティス・マダガスカルエリンセ・等)

・店員さんが気さくでコウモリラン好きの方がいる(^^♪

 

 

f:id:eubhw919:20190217182447p:plain

希少種!(マダガスカル・エリンセ)!

 

 

f:id:eubhw919:20190217182626p:plain

スパーバム!!!

 

4.最後に

皆さまいかがでしょうか?

私はコスパをとても重要視するので、

出来れば強い株を安く買って、植物を育てたい!

そんな方には、おススメのお店です。

 

注:私は、単に値段が安くなれば良いと思っていません。

お求めやすい価格でお気に入りのビカクを入手して、

自分なりにビカクを愛する!

 

どこのお店も時期によって品揃えが大きく変わります。

ビカクシダの場合は、いい子に出会えたら運命ですね❕

皆さんのご参考になれば幸いです。