おまろBLOG

ビカクシダ 新米パパ

【DIY】ワイルド大型種 森の王冠・コウモリラン「P.grande グランデ」のコルク付けに低コストでチャレンジ!

f:id:eubhw919:20190310202353j:plain

 

 

皆さんこんには!おむちゃんです。

東海圏は随分暖かくなってきました!

暖かくなってきた → コルク付け !!!!!

というわけで今回は、昨年の11月に購入した「グランデ P.grande 」のコルク付けにチャレンジしたのでその模様をご紹介します!

 (ついにコルク付けができる季節になって来た~泣!!!

 この季節をどれほど待ち望んだことでしょう・・・!)

 

 

 1. 森の王冠 「グランデ」とは?

 

シダ科のコウモリラン「プラティケリウム(ビカクシダ)ですが、

原種は18種類あるといわれいます。

その中でもプラティケリウム・グランデ「P.grande」は、東南アジア原産で

「森の王冠」と呼ばれているようです。

なんだかロマンチックで素敵ですよね!

かっこいい・・・そしてでけぇ・・・

 

2. コルク付けとは?

コウモリランの飾り方は、

・板付け

・コルク付け

苔玉

などがありますが、今回は、コルク付けにチャレンジします!

コルク付けにする理由は、下記の理由です。

 

なんかカッコいい(意匠面)

→より自然に近いワイルドさを実感できる。

 

・グランデの育成に適している。(性能面)

→コルクには、スベリンと呼ばれる防虫物質が含まれているそう。

→はっ水性に優れている為、根の腐食に強い。

→でこぼこなので、根も張りやすい。

  

 

3. 準備をしようぜ!

さぁ、男前インテリア グランデちゃんのコルク付けをしたい!と思い立ったアナタ!

早速、準備をしていきましょう!

私のコンセプトは、値段を抑えつつ最大限に楽しむこと!です。

 

私がチャレンジした板付けに必要なものはこちら(工具は含まれない)

・ グランデ

・ コルク樹皮

・ アルミ線

・ 麻ひも

・ 水ごけ

この4点のみ!

(プロミックは固形肥料ですが、必須ではないです~)

 

f:id:eubhw919:20190310174523j:plain


 

ご参考までに費用・購入先はこちら!

・ グランデ

お値段 1980円 (安過ぎ!)

見つけた瞬間即買いましたw 

こちらは、三貫フラワーセンターさんで購入しました。

グランデさんはサイズによりますが、2000円~4000円ぐらいが相場と思います。

 

f:id:eubhw919:20190217181407p:plain

 

それ以外のコウモリランを東海圏でお探しの方は、こちらをご覧ください♪ 

            ↓ ↓ ↓

eubhw919.hatenablog.com

 

 

・ コルク樹皮

お値段 1200円 (安過ぎ!)

こちらもいつも御用達の三貫フラワーセンターです。ここは本当に良心的価格&高品質で有り難いです。。。

他にも東急ハンズさんやホームセンターでも買うことができますので、比較的入手しやすいです。

私個人的には、インターネットで購入するよりも現物を確認して購入した方がいいと思います。一品一品で顔つきが全く異なるところも天然コルクの魅力ですよね!

 

 

 

f:id:eubhw919:20190310175056j:plain

表面

 サイズは、40cm×20cm×5cm程度 です。

着生したい植物のサイズに合わせて選ぶといいですね。

f:id:eubhw919:20190310175320j:plain

 裏面

 

 

 

・ アルミ線(φ2.5ミリ)

ビバホームさんにて数百円で購入!

アルミで軟らかくて丈夫。

ワイルドさが欲しかったので、少し大きめのφ2.5ミリのブラウンを選定!

 

・ 麻ひも

勿論100均!

 

・ 水ごけ

 勿論100均!

 高いものだと不純物が少ないらしいが、こちらで十分!

 

合計 4000円以下!

 

4. 作業編

いよいよ作業です!!!

待ちに待った作業です!

 

最初の最初に水苔を水に戻しておきましょう。

大体30分くらいでOKですので、大きめのバケツに水をたっぷりいれ、

しっかりと水を吸わせてあげましょう。

 

f:id:eubhw919:20190310185729j:plain

こんな感じでばばばっと!

落ち葉や枝が混入している場合があるので、見つけたら取り除いておきましょう♪

 

 

 

1. コルクに下穴&麻ひも通し穴をあける

では、コルクに8か所穴をあけます。

2箇所は、吊るす用の穴で

残り6箇所は、グランデとコルクの固定用の穴です。

穴径は、φ2.5ミリのアルミ線を通す&麻ひもを通す為に、φ3のドリルを用いました。

ドリルは、電動ドリルがあると便利です。

コルクは、比較的簡単に穴が開きますよ♪

穴をあける箇所は、予めグランデをコルクのどこにつけるのかイメージして

決めてました。

 

 

 

2. 穴に吊るす用アルミ線&麻ひもを通す

グランデを取り付ける前にアルミ線&麻ひも用に空けておいた穴にそれぞれを通しましょう。

 

 

f:id:eubhw919:20190310184730j:plain

表面

 

f:id:eubhw919:20190310185342j:plain

裏面  アルミ線は、作業がしやすい!念の為よじっておく。

 

 

 

 3.グランデを鉢から外し、コルクと合体する!

 グランデを鉢から取り出しましょう!

私はこの作業が一番真剣を使います。

出来る限り根&貯水葉に傷を付けないようにやさしーく取り出します。

根っこに絡みついた土を揉みながらほぐしながら取り除きます。

(※無理に取らなくても良いようです!根っこはデリケートなのでスグにブチっととれるので注意しましょう。)

 

 

んんん・・・もう限界・・・根が悲鳴をあげている。主人には聞こえるのだ。

 

f:id:eubhw919:20190310202825j:plain

 

そぉ~と取り除いて、次は中心部の新芽を避けて固定していきます。

私は、この作業のみ2人で行いました。

優しく優しく・・・

 

f:id:eubhw919:20190310202844j:plain

 

 

よしっ!これでOK!

 

 

f:id:eubhw919:20190310202353j:plain

 

たまんないっす!

なんというか独特の野生味といいましょうか。

少しワイルド感が強めですが、良い感じです♪

 

 

5. さいごに

皆さんいかがでしたか。

 今回は、グランデのコルク付けでした。

新芽が出ると麻ひもに貯水葉が覆いかぶさり、更にスマートになる予定です。

これからとっても楽しみです。

 

皆さんも是非コルク付けにチャレンジしてみてください。