おまろBLOG

ビカクシダ 新米パパ

アルシコルネ(P. alcicorne)(コウモリラン・ビカクシダの親戚)の板付けにチャレンジ!

皆さん、こんにちわー!プラティケリウム(コウモリラン・ビカクシダ)にどハマリ中のおむちゃんです!最近は、毎週のペースで板付けを楽しんでます。

今回は、先日買った【プラティケリウム・アルシコルネ P. alcicorne】の幼児を板付けしたいと思います!

f:id:eubhw919:20190409084423j:plain



1.アルシコルネとは、
アルシコルネとは、ビフルカツムに似ていますが、貯水葉のフチに切れ込みは無かったり、胞子葉は切れ込みが深く、幅が狭いです。
簡単に言えば、ビフルカツムよりスマートな印象ですね!シュッとしてる感じです。シュッと!

2.どこで買ったの?値段は!?
近所の花屋さんです!(今回はホームセンターではないー!!!)
東海圏でプラティケリウム(ビカクシダ)をお探しの方は、おすすめの場所をまとめましたので、宜しければこちらをご参照くださいませー!

eubhw919.hatenablog.com



3.早速板付けでーーーーい!!!

先ずは、、、

苔を戻すー!!!
(これを最初にやっていないと、苔玉を作った際に上手くまとまってくれないですよー!理想は30分水に漬けましょう!)
以前は、100均の苔玉を買ってたのですが、此度からええやつ(500円)程度のやつでチャレンジ!

f:id:eubhw919:20190408075550j:plain

f:id:eubhw919:20190408075725j:plain

うううーん、酸っぺえ匂いが苔玉からするぞw


よし!今回は釘固定パターンだ!!!

あっとその前に、今回はこの様ないい感じの板でチャレンジ!

f:id:eubhw919:20190408080049j:plain

なんていう木だったかは忘れましたが、ホームセンターで買いました。500円位!
木からこだわる。木から愛情を注ぐべし!

こちらを予め#200→#400 のサンドペーパーでやすっちゃいましょう!ホームセンターで買うと安いですよ(一枚50円くらい?)

f:id:eubhw919:20190408080223j:plain


いよいよ毎回緊張する、鉢から土を取り出す作業へ!

コツは、プラスチックの鉢だったら、ゴニョゴニョしてください。揉む感じ。そうすると、スポッととれるはず。

f:id:eubhw919:20190408080537j:plain


根を切らさないように土をほぐす!ほぐす!優しくほぐす!

ある程度手でやったら、次は水をかけながら土を取って行きましょう♬水で流すのがおすすめ!勝手に取れていきます!

土を取ったら次は、、、
板付けのイメージを作りましょう!
今回は、ガムテープ治具を用いて円を描きます。
円に沿う感じに釘パンチ!!!
釘は、外に寝るように打ってくださいね。
そうすると、麻ひもを巻き付けた際に、
引っ掛け部がしっかりと安定します。


f:id:eubhw919:20190408123031j:plain


ビタビタになった水苔の水分を取って、
しっかりと優しく包みます。
根をいたわりながら優しーく


そしてー!
先程釘パンチしたところの引っ掛けを利用して、
麻ひもを苗が安定する様に☆のようにクロスさせていくよー。


f:id:eubhw919:20190408123326j:plain


これで完成!!!!


麻ひもパターン&取り付け金具は、100均の絵画を引っ掛けるフックを買って取り付けました!

f:id:eubhw919:20190408123710j:plain



皆様いかがですか!?
私自身まだまだ未熟で下手くそですが、
少しずつコツを掴んできました😊

今回は、
水苔によって出したい味(雰囲気)を変えることが出来ると学びました!
100均の水苔は、緑が深く、ワイルドな印象に。
今回買ったものは、緑が浅く、優しい印象に。
魅せたいイメージに合わせて水苔を選ぶのもいいかもしれませんね♬

いやーーー!
プラティケリウムの板付けは、奥深い♬😊
この時間が至福です。

最後までご閲覧いただき、ありがとうございました\(^o^)/